Snow white

今、つくばは昨日から初雪が続いています。ものすごく雪が降っていて、こんな大雪は2年ぶりです。
さて先週の金曜日からスノボをしに、友人と長野まで行ってきました。乗鞍高原までドライブで行ったわけですが、一般道路片道300kmもあって大変でした。
実はスノボ、初めて。スキーは何度かあるけど。慣れない事で結構転びまくりました。何十回も転びなから(笑)、やっとコツつかんである程度ターンも出来るようになったところで突然トラブルが…。
後輩が胸を強打。後輩は大丈夫と言い張っていたが雪が強くなってきた上、やはり心配なので一同スノボを止め、帰りました。帰る途中、温泉に立ち寄り、疲れた身体を癒し(降雪の中で露天風呂。風情があって最高でした!)、松本で食事。帰路はどこもかしこも大雪で帰るのが大変でした。
とくに軽井沢は昨日と一変して雪も加えて深い霧に包まれ50m先の視界ゼロ!
かなり怖かった。
結局、後輩は肋骨2本ヒビ入ってました。大事にならないうちに早く帰ってよかった。いろいろあったけど、とても楽しい旅行でした。またスノボ行きたい!