2004-01-01から1年間の記事一覧

次回予告

次のCDレビューは2004年で一番インパクトのあった一枚を紹介したいと思います。もちろん、出たとたんネットで爆発的に人気をあつめたあの三人組です。過去に一度紹介していますが、また改めて紹介したいと思います。

そろそろ今年も終わるのう。

大掃除モードです。 東急ハンズやダイエーなどでクリーン用品を買出しにいってきました。 最近のクリーン用品は強力で手間のかからないものが増えてますね。 一人暮らしの身としては掃除がラクチンで楽しい。

あなたのセンス鑑定します!

url

http://jade.mz-n.com/cgi-bin/judge/judge.cgi 85点だった。 世間一般でいえばSondenKoken君はオシャレな人です。でも、それは外見だけでは?すごくオシャレな服で決めていてもストッキングの見えない部分が破れていたり、お風呂も2〜3日入らなくても平気…

#002 ENIGMA / MCMXC A.D.

CDレビューをこのようなカタチで紹介するのも3回目。そろそろこ慣れてきた感がします。始めた時、いままでゆっくり回っていたカウンターがこれまでにない速いテンポで回るようになって、いろんな人がいろんな音楽を求めているのだなあと実感できます。今…

学校でエクスタシーを感じてしまった少女達が停学処分される

少女Aは白いくすりをみんなにつかった。 少女たちはいきなり不思議なうごきをはじめた。 なんと!少女たちはエクスタシーをかんじている。 少女Aはきゅうしゅうしゃにはこばれた。 少女Bはきゅうしゅうしゃにはこばれた。 少女Cはきゅうしゅうしゃにはこ…

#001 Robert Miles / DREAMLAND

今回、紹介するのはロバート・マイルズの名を知らしめる事になった一枚、「DREAMLAND」です。あまりにも有名すぎるので、紹介するのは気が引けるのですが、まあ知らない人の為にって事でw多くのサイトで語られている通り、彼は子供の頃からピアノを始めたあ…

久々の休日…てなわけでドラクエです。

数日ぶりのドラクエ。2日間たっぷり時間が出来ましたのでハマりまくります。 そうそう、次のレビューはROBERT MILES / DREAMLANDです。 日本でもCM曲とか流れているようで知っている人には知っている有名な方らしいです。(僕はあまりTVは見ないので知り…

ジャンルとキーワードについて

左上にあるジャケットの下に、ジャンルが併記されていますが、僕はジャンルに関してはほとんど否定派です。現在、テクノのジャンルについては数え切れないほど無数に生み出されていっているからです。新しいジャンルが生み出されるほど、なかなかついていけ…

#000 SHPONGLE / TALES OF THE INEXPRESSIBLE

今回紹介するのはシュポングルの 2nd Album「TALES OF THE INEXPRESSIBLE」です。全体的にエスニック風味が漂うアルバム。1曲、平均約8分と長めなだけにあって初めと終わりの展開が全く違うなんて事もあります。しかし展開が支離滅裂なわけではなくて、「…

急にテクノを集めたレビューサイト作りたくなった

僕は大の音楽好きだけど、もうここ5年ほどJ−POPはまともに聴いていない。 どれもこれも似たり寄ったりで新鮮味が感じられなくややマンネリに陥っている。大抵のJ−POPは必ずといっていいほど歌詞がついているけど、歌詞がなきゃ音と音の間にひそむ感…

またまたドラクエ

2日間コンペのために土日出勤+1徹して、代休取得。 うちの関わったコンペは2連勝中ですが、今回はどうかな。 帰宅した後はどこにも行く気にもなれなかったので、睡眠とった後はひたすらドラクエに徹する。マイエラ修道院〜アスカンタ〜パルミドまでプレイ…

ドラクエ8

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 帰宅したら1日1時間はドラクエモードに入ってます。今、やっと北の大陸を抜け、南の大陸にはいったとこ。セジカたんがやっと仲間になりました。速攻で「ぱふぱふ」を覚えさせたいと思いますw ドラクエに…

ドラクエ8買いました。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 発売時から買おうか迷っていたのですが、仕事でストレスかかえていたこともあって思いっきり楽しませてもらおうと購入に踏み切りました。店頭デモでも見れる通り、広大なフィールドがすごい。 行き先はすべ…

ビックフィッシュ

公開時から気になっていた映画ですが、やっとお目にかかれました。周りの「なんかファンタスティック」の評判以外全く前情報なしです。この映画はすごくレビューが難しいです。何を書いても、おそらく見た人しかわからない文章になりそうです。だから、あえ…

イルカの群れ、「ジョーズ」から人を守る。

http://cnn.co.jp/science/CNN200411230006.html イルカがさらに好きになりますた。

「ニョニョニョ」CMヒット中

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041122-00000012-ykf-ent 見出しで「尿、尿、尿〜♪」なんて下らない下ネタ思い浮かべながら記事読んだら、本当に尿で逆にびっくりした。それにしても渡辺満里奈はガキの頃からずっと見ているけど全然老けないね。そうい…

ビール飲んでも通風は治る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041122-00000131-kyodo-soci 「ウソだぁ〜」って思いながら読んだ。案の定、薬飲む事が前提の話だった。

ニュース系サイトに転身しようかな。

なんか書くネタのない退屈な日々ですので、後進ながら個人ニュースサイトの真似事をやってみようと思ふ。

世界で最も暮らしやすい国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041118-00000515-yom-int 1位:アイルランド 2位:スイス 3位:ノルウェー 今夏行ったスイスがベスト3にランクインされてました。かなり思い入れのある地なので嬉しい限り。スイスの住みやすさは旅行記のphotoからでも…

"the opening cloud"official site ver3.0 (Blog)

ども、ご無沙汰です。 もうひとつBlogを運営することになりました。 京都出身の3ピースバンド、"the opening cloud"です。 現在、NHK「オンエアバトル熱唱編」で何度も出場しているスゴイ奴等です。オリジナリティを持たせようと、はてなの既存テーマを…

執筆完了

スイス旅行記をやっと書き終えました。な…長かった。 http://d.hatena.ne.jp/SondenKoken/searchdiary?word=*%5BSwiss%5D&.submit=%B0%DC%C6%B0

今日はなんかへんだぞ。

地震起こりすぎ! 横浜にも5回くらいきた。この1時間のうちに。 速報見て新潟の状況に((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル 震度6強、3回…。日も暮れたところで大停電。 コレ書いている今でも震度5クラスの速報が次々入ってくる。 ちょっと、恐ろしい。

スティール・ボール・ラン #23 山岳地帯の追撃

久々のSBRレビュー。オエコモバ戦が2週で終わっててイイ感じスッキリとしていた。やっぱり、バトルものは短期決着がスッキリしていいですよ。今回はいろんなネタが濃縮されていてハラハラドキドキいつもより読み応えがあった。ジョニーの『オレの指カッ…

iPod

とうとうiPod購入。 以前HDDオーディオはgigabeatなんてのを使ってましたが、今日4回目の故障になった。あまりにも壊れすぎてブチ切れて、gigabeatとはこれ以上縁を切ることにした。早速、通勤途中ながらヨドバシにたちよってクリックホイールが大好評な新…

ワールドカップ1次予選 日本vsオマーン

さきほど帰宅して試合みようとTVつけたら、イキナリ、ジーコ監督の通訳が退場くらってた。 一瞬、なにがなんだが分からず爆笑した。何処をどうしたら、そういう展開になるんだ?なにわともあれ勝ってよかった。1次予選通過おめでとう〜。

電車男、再び!

以前紹介した『電車男』がついに書籍化。 この日がくるとは思ってましたが、まさか本当に…。 ・2004/06/02の記事 http://d.hatena.ne.jp/SondenKoken/20040602 よく考えると素朴な疑問が…。この本の売り上げって誰に入るんだろ?

マイヤヒー

まいやひぃ〜♪ まいやふぅ〜♪ まいやほぉ〜♪ まいやはっはっ!♪ いやあ、スゴイ曲が来たもんだ。 pyaさんとこでコレの空耳FLASHが置いてあって、初めてマイヤヒーなるものを目にする。とたんに猛烈に脳みそに大ヒット! http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid…

今日買ったもの

CD Raja ram's Stash Bag Vol.3 (asin情報はまだ割り当てられていないようです。しばらくお待ちください。)E.S.C.M.アーティスト: Bt出版社/メーカー: Kinetic / Ada発売日: 1997/09/23メディア: CD購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (19件) を…

ラジャ・ラムじいさん!

今日は早く仕事を切り上げられたので、帰りにHMVへ立ち寄った。 店内にノリのいいトランスが流れてた。大変気にいったので、店員に聞いてみたら渡されたアルバムは意外な人物の名があった。Raja ram's Stash Bag Vol.3ラジャ・ラムじいさん!ぼくが最も「天…

北欧の歌姫、エンヤが日本語の歌を唄う!

http://www.narinari.com/Nd/2004103387.html マジで!?朝から飛び込んできた衝撃ニュース。さっそく公式ページに飛び込んでみた。http://enya.com/タイトルは「菫草〜SUMIREGUSA〜」 イメージソースが「君が代」だそうで、聴けば納得のイメージに仕上がって…