ドラクエ8買いました。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君



発売時から買おうか迷っていたのですが、仕事でストレスかかえていたこともあって思いっきり楽しませてもらおうと購入に踏み切りました。

店頭デモでも見れる通り、広大なフィールドがすごい。
行き先はすべて道で繋がっていて迷わないのもいいし、わざと道を外して迷ってみる楽しみ方もできる。とにかくフィールドを動き回るのが楽しい!

3Dになって、やはり動きがもっさりとしてしまいましたが、所々にストレスにならない仕掛けがあって思ったより楽しめます。例えば、戦闘のアニメーションが長くない(今までと同じテンポで遊べる)、ロード早い、エンカウント率が道はこれどもかと言うほどかなり低いとか。

以前3DのRPGというものはやってみた事あるのですが、どれも箱庭的で冒険しているとは言いがたい出来物でした。ここにきて、やっと本物の2Dから3Dへの進化が見れたと思います。今後の3DRPGのスタンダードを決定付けた感があります。

宣伝コピーの「見渡す限りの世界がある」。
まさしくにその言葉を体感できるゲームです。