前兆?

朝、起きると太股に筋肉痛のような痛みが。
昨日、激しい運動したわけでもないのに、なじぇ?
スポーツではないとしたら、思い当たることが一つある。

先月のある日、受けた健康診断の結果が帰ってきて、その内容に愕然としたことがある。
痛風』の危険性があるため、肉やアルコールのとりすぎ、過食に気をつけてください。
この時、通風がどういう病気なのか愚かにも知らなかった。
ネットで調べて見るとこんな風に書かれていた。

ためしてガッテン『7月が危険!痛風対策の新事実』より

当時、33歳のAさんは、健康診断で尿酸値が高いと指摘されました。しかし、体質だと思いこんで、特に対策はしていませんでした。それから10年たった43歳の時に、突然、右足のくるぶしに痛風の発作を起こしました。

痛風の発作は、人によって個人差があり、2、3年で起きるという人もいれば、10年たって起きる人もいます。

痛風患者の約60%が、足の親指のつけ根に発症します。
手足の関節、耳たぶにも起こることがあります。
炎症によって大きく腫れて、テカテカ赤くなるのが特徴です。

炎症を起こしたところの体液を顕微鏡で見ると、針のような形の尿酸ナトリウムの結晶が確認できます。この針状結晶が、痛風を引きおこす元凶なのです。

((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
以来、肉はひかえ、アルコールは痛風の大敵・ビールは飲まず、
飲み会で大好物のジンライムを少し嗜む程度にしているのに。

とりあえず、歩けることは歩けるので、その足で会社に向かった。
七月に痛風が多いのは、汗で水分が奪われるから。
しばらく、水が必需品になりそうです…il||li _| ̄|○ il||li