iTunes Music Store

横浜へ帰宅

ついに日本版iTMS開始!!

昨日からついにiTunes Music Storeが開始されました。1曲150円は妥当な価格やね。いままでアルバム250枚以上も買い続けていたけど、これからそういうわずらわしい事も開放されるのかな。

懐かしいあの名曲をダウンロードしました。

自分かもしiTMSがはじまったらこうするだろうなあと思った通り、ELTのリミックスをかき集めてしまいました。テクノな自分としてはオリジナルのよりシングルのB面に収録されたリミックス版のほうがカッコイイと思っているので!

しかし、高校の時慣れ親しんだこの楽曲。発表年は96〓98年が多いという事に驚く。何故なら、今、毎日にように聴いている名曲たちはこれより古い時代のものが多いのである。例えば、Orbital / Halcyon + on + onは92年の発表だし、Enigmaの1st Album"MCMXA A.D."は91年の発表だ。
98年ともなると世界は、そう全世界に衝撃を与えたあのShpongleの1st Album、"Are you shpongled ?"やその中に収録する"Diving Moments of Truth"に到達する。特に"Diving Moments of Truth"その音使いのヤバさと中毒性により麻薬の名前(DMT)で愛称されている。サイケデリックFLASHのBGMまで使われるほどの人気になっている。

【閲覧超注意】
flashback http://webzone.k3.mah.se/kit01051/flashback.html
見る人によっては何ともなかったりしますが、気分を悪くしたり吐き気がしたりします。

これらの曲を初めて聴いたのは3、4年以内。僕が高校時代、GlobeやELTなどで満足している時、世界はもっとスゴいやつらがいたのだなあ。今では日本の曲を聴く事は全く無くなったが、たまには慣れ親しんだ昔の曲を聴いて見るのも悪くはないなと思った。

iTunes Music Store
http://www.apple.com/jp/itunes/store/