新デジカメ、げっと!

予約していた新発売のデジカメをゲットしました。
前のは買ってから5年も経っており、そろそろ替えようと思ったけど、これといったものがなく購買欲が湧かないまま時が過ぎていったのでした。

そうリコーの『GR〓D』のパンフ見るまでは。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/point/index.html

このカメラの面白いところ。
・コンパクトデジカメでありながら、超広角に徹底している。
・他のコンデジにはありがちなレンズによる歪曲がない!

フィルム時代のGRの事は知らないのですが、なにやら名機といわれてるようで、その流れを受け継いだデジカメだそうで。なるほど、いじればいじるほど面白そうなカメラです。

恥ずかしながら、このカメラで撮った自分の部屋を公開。
(散らかってるとかツッコミはやめてくれよw)

部屋の端から端まで、天井も映るぐらいの超広角さには驚きます。パース感がすげえ。絞りを最大限まで開放し、露出はEV+2.0、スローシンクロフラッシュで撮影。色が自然で素晴らしい!実際の部屋より明るくキレイに映ってますw

2枚目は家から撮ったみなとみらい。
絞り最大で30秒露光。曇りがいい感じですな。

面白いカメラ買ったと思います。週末行く予定の名古屋、来月行く予定のニュージーランドが楽しみになって来た。