初ダイブ!

朝っぱから伊豆へ。
熱海から伊豆急行線に乗り換えるんだが、この伊豆急行線、パノラマ列車になってるんですね。平日だから席はガラガラ。まったりと列車の旅を堪能。城ヶ崎海岸に着くと、パパラギスタッフのインストラクターさんが。中で簡単なレクチャーを受けて、海岸へ。

まずはシュノーケルとフィンで簡単にフィンダイビング。水面上からでもソラスズメダイとか見れました。サファイアのように青く輝いて綺麗。

続いて、タンクを背負って本格的にダイビングへ!
入るときは重たいタンクを背負って入るが、海の中に入るとそこは無重力。潜水ポイントまで到達し、ジャケットの空気を抜いて潜水開始。耳抜きを繰り返しながら水深5mへ到達。初めてレギュレーターで呼吸。最初は戸惑うもすぐ慣れた。今までと違った呼吸の感覚で面白い!今日は暖かい日なので水面は温く濁り気味だった。インストラクターの誘導を受けながら、海中を泳ぎ回る。下は海草で覆われていて、ウツボがところどころに見えた。サザエもあった。ひっくり返すとウネウネ動いていてびっくり。生きているサザエは初めて見た。名前も知らない小魚の群れが泳いでいた。
しばらく泳いで、海底に立つが岩場で上手く立てずw ようやく立てた後で、マスクに水が入った場合の出し方、レギュレーター、口の中に水が入ったときの対処を教えてもらう。そのあとは自由に遊泳しながら浮上。体験ダイビングのため、わずか20〜30分だけど、新鮮で楽しい一時だった。

やっぱり、ダイビングライセンスはとってみたい。