3rd day : At the first experience driving in NZ

The arts centre market

今日はウィークエンド。クライストチャーチでは毎週土曜日にアートセンターでマーケットが催されるよう。少しだけ見に行った。工芸品やフルーツなどが売り出され、朝から賑わいを見せている。子供たちのダンスパフォーマンスもあり、平和な週末と言う感じだった。

Sumner Beach

いよいよ、記念すべき海外初ドライブ。

借りたのは日本車。しかも日本と同じ左側通行。なのにウインカーとワイパーのレバーが反対で戸惑った。肩慣らしに街の東にあるサムナービーチまでドライブ。暑かった昨日とは一転して今日はすこぶる寒い。NZの天気は一定してなくてよく「一日の中に四季がある」と言われてるようだ。"Four seasons in one day"という歌があるぐらいである。そのせいかビーチは閑静していた。

Summit Road

ビーチから南にいくと街を抜けクライストチャーチを一望できるシーニックロードにさしかかる。ドライブの間、何人かマウンテンバイクでこの山道を駆け登る人たちを見かけた。次第に見えていくクライストチャーチの遠景は素晴らしい。反対側には港町リトルトンの町並みも展望できた。

Lyttelton

山道を下り、リトルトンへ。
ここにはタイム・ボール・ステーションという歴史的建造物があるのだが、修復中で閉まっていた。残念。

それにしても、なんという海の青いこと。こんな青さは日本だと沖縄にでも行かない限り見られないのではないかと思った。リトルトンは本当に小さな町で観光になるようなものはないけれど、のどかな雰囲気があって落ち着く。

Dinner

クライストチャーチに戻って友人と落ち合ってディナー。今度はシーフード料理をご馳走してもらった。すごく上手い!今日の旅の模様をいろいろ語った。車のウインカーについて話したら、驚いていた。NZでもウインカーは右側が普通だという。ハズレ掴まされたな。